ちょっといい話


合宿免許の日数

合宿免許で自動車免許を取得する目的は

おそらく日数だと思います

でも最短で取れると過度に期待しないほう

がいいと思います

普通は規定の日数でなんとか卒業できるように

してくれますが、やはり個人差があるますし

体調不良で遅れたり、検定で大目に見られない

失敗をすることもありますし、寝過ごして学科

を受けられなくなったりなんてことも

あるからです

最短で取れると思って後に予定などいれて

おくとずれ込むかもしれませんね




車庫入れと縦列駐車

車庫入れと縦列駐車もきちんと

教習所で教わります

日本の道路事情では必要なことですからね

車庫入れ、正確には方向変換、と縦列駐車

は仮免を取ってから、一通り路上をやってから

になるようです

その後に方向変換と縦列駐車をします

おそらく全国的にこの順番のようです

もちろん安全のために、路上ではやりません



合宿免許

真面目な人は合宿免許の前に事前準備をしたく

なると思いますが、特に必要ないと思います

合宿教習の主催者サイドでも、免許取得に不安

を持っている方を基準に日程ができていると

思うからです

最初から一発免許を狙おうと思う人は合宿には

来ないでしょうですし、あえてするならイメージ

トレーニングなどだと思います



事前準備

合宿免許で事前に準備したい方は運転のこと

よりも、学科の方がいいかもしれませんね

問題集や参考書で疑問点や苦手な部分を明確

にしておけば、学科の授業で疑問点が解決して

本番の学科でも安心できますし、免許取得後の

運転でも違反や事故の確率も減りますよね

運転に技術は乗っていればそれなりに実践で

上達しますが、法令はこの期間ぐらいしか

まじめに勉強する機会がないですからね


運転者講習

運転免許の更新での運転者講習は

は簡単です、更新の葉書に初心者運転講習2時間

などと書いてあると思いますが

二時間講習の内訳は最初だいたい一時間で交通

安全のビデオを見ます。

後半の一時間は交通安全の話で、道路交通法の

変更点などです



運転免許試験

試験には引っ掛け問題もでますね

ただ読み流すのではなくて、実際に車を運転

しているところを想像しれ解いていくと

いいかもしれませんね

問題集をやったり、サイトでもゲーム感覚で

できるところもありますね

でも気をつけるのは、試験のために交通規則を

学ぶのではなく、実際に免許を取ったときに

必要だからですよね

大事故を起こさないためにも、試験後の公道の

ことを考えてしっかり勉強するのがいいですよね



聴聞通知

事故を起こしたときに公安委員会から聴聞通知

がくると思うのですが

聴聞会で減刑される場合があります

かなり、形式的ではあるようですが。

減刑に大きく影響があるのは、今回の違反内容

、前歴、地域、免取の点数に達した経緯

たいがいこの形で減刑の有無が決まってしまう

ようです

釈明よりも反省の態度をしっかりみせること

がいいようです

もちろん形だけでなくてですね。


初心者マーク

初心者マーク、若葉と言うように未熟にみられ

ますよね、かっこ悪いですよね、運転へたそう

ですよね、でもきっちり付けていないとやっぱり

だめです、そんなかっこ悪いと言う理由は警察

官は認めてくれません。

付けていないと反則金四千円プラス点数1と

なりますよね

その上一年以内に3点となると、一度に3点は

除き、初心者講習を受けなければならなくなり

ます。

講習代金は普通免許で一万六千円ぐらいです



身分証明書としての免許証

免許証を身分証明書として使う場合違いは

原付と普通自動車免許の違いは特にないよう

ですね

身分証明書としてならば、原付は一日で七千円

ぐらいで取得できますよね

普通自動車は早くて二週間から三ヶ月ぐらい

ですよね、早く取得なら合宿免許もありますよね

原付も普通自動車も大型もその他の運転免許は

公安委員会が発行するもので、運転できる

車の種類が異なるだけですよね

でも、無線や玉掛けやクレーンやユンボなどの

操作の免許、資格は身分証明書に

ならないよですね

10
ナンバープレート

ナンバープレートに三ナンバーや五ナンバー

といいますよね

これは、小さい数字の上一桁のことを指します

3、、、や5、、、と昔なっていました

3ナンバーはお金持ちの証でもあり、消費税

導入前は物品税というものがあり

贅沢品に税金がかかっていました

そしてエンジンの大きな車や幅のある大きな

車は贅沢品とみなされ、物品税の対象でした

11

ナンバープレート

ナンバープレートでひらがなやプレートの色

にも意味があります

レンタカーは れ、わ が付きます

駐留軍人の車が よ ナンバー

事業用車は緑地に白文字で、そのほかは反転

しています

また、軽自動車の事業用車は黒地に黄色文字で

その他は反転です。

ひらがなは事業用車は あ行、か行

その他は あ行、か行、し、へ、よ、れ、わ、

ん 以外となっています。

毎日なれていけば上達も早くなるとおもいますね

飛び込みで普通自動車免許の取得

教習所に行かずお金と時間を節約で飛び込みで

免許取得がありますが

これは教習所と違って非常に厳しいです

単純にコースを完走しても、合格になりません

減点項目が数えられないほど多くあり、点数も

色々です

たとえば、踏み切りなど危険箇所では題減点に

なります

もっとも気をつけることは進路変更の合図です

普通の路上でなれているとかなり違いになります

進路変更は何回もあるのでこれが出来ないとそれ

だけで不合格になります

結局教習所からが一番の早道ですね

初めての人はもちろん、再取得の人もですね




車の運転で気になることがありますよね

偶然子供が陰に隠れていたらどうしようとか

ミラーで確認したり、大雨の日のスリップのこと

などですね

大雨で自信がなかったら、速度を落として、他の

車の妨げにならない適当な場所で小雨になるまで

待つという手もありますね

人に接触は運転していればわかることだと思い

ます

これはベテランの車に同乗してその運転を

間近で観察したり、自分の運転をベテランの人

に見てもらい指導を受けるとなどすると

いいですね

教習所で習うことと実践の場ではやはり違いが

ありますよね


オートマとマニュアル車はどちらがいいか

免許を取るさい選択しますよね

マニュアルはシフトチェンジが面倒な気がしま

すよね

自動車学校にもよると思いますが、オートマと

マニュアル限定の時間の差が全くないところも

あります

金額では1万円ぐらいの差ですね

オートマ限定解除で自動車教習所に通うと

約6万円ほどかかってしまうようですね




続きです

マニュアルのメリットは車を借りるときどっち

でも大丈夫だったり、冬の凍結路面では車が

停止する直前までエンジンブレーキを利かせら

れる。アクセルとブレーキの踏み間違えに事故は

オートマ車が圧倒的に多いようですね

デメリットは坂道発進などクラッチペダルの操作

に慣れが必要、当然教習所でならいますね

講習で時間と費用が若干かかったりしますよね



続きです
マニュアルとオートマでの車の特性での違いは

オートマは燃費が悪いこと、加速感が弱く、

エンジンブレーキも20キロほど以下では

効きにくい

マニュアルは渋滞ではまってしまうと

左足が疲れる

でも、最近に新車ではマニュアル車自体が存在

しなかったりもします

値段に関してはオートマは10万円ほど

高いですね

それぞれにメリットデメリットがありますので

状況を考えて選択するといいですね



交通安全協会

運転免許更新で交通安全協会の協力費を

もとめられますよね

これは任意なので払う払わないは個人の自由と

なっていますね

窓口で具体的な説明がなくメリット、デメリット

がわかりにくいと思います

この会費を納めると安全協会の会員になります

会員だけのサービスが受けられます

サービスとは、優良運転者表彰

ドライブマップや運転免許証のケース

冊子の配布

ですね

表彰は無事故無違反でいた年数に応じてで、

会員のみ表彰されます

ですが本人の申請が必要です



交通安全協会のつづき

協会の任意の会費を払わないときのデメリット

は、時により事務の手続きが悪くなるかも

しれません、ちょと冷たくなる程度だと思い

ます

この程度です、マップがもらえなかったり

表彰してほめてもらえなかったりします

後はご自身の判断でどうぞ



自動車の改造とメンテナンス

車の免許を取ろうとして車のことをもっと知り

たくなりますよね

そこで改造やメンテナンスについてですが

タイヤ交換ぐらいからさらにすすみたい場合は

趣味の範囲でメンテナンスやメカニズムが

知りたいのならば、オートメカニック と言う

月刊誌を購読すればよいと思います

バックナンバーを過去数年読めば趣味の範囲

ではたいがいのことはわかると思います


自動車のメンテナンス続き

他には、学生の方でしたら、工学部の図書館に

おそらくおいてある、自動車工学、という本

があると思います、工学部のある大学限定と

言うことのになりますが。

また、自分の車の車種が確定しているならば

各車ごとに、整備要領書、というものが

あります。

そんなに知られていないですが、通常ディーラー

で販売しています。

当然にことですが、改造等は自己責任になります

のでご注意ください。



オートマ車

オートマ車のサイドブレーキはどのようなとき

に使うか初心者の方は疑問ですよね

これは、本来の目的では駐車の際に使うもの

ですが、マニュアルに名残かもしれませんね

また、フットブレーキが故障の際の副手段として

も使用ができますね、非常用ということに

なりますね

Pでは走行中、下り加速中ならば止めることが

できません。

そして、サイドブレーキは車検項目にもある

重要な物ですので、たまに作動させて異常

を確認するのが運転手としての義務ですね


10
ペーパードライバー

免許を取得はしたもののほとんど乗らずに

ペーパードライバーになってしまった場合に

再度乗る必要なときは、ベテランの免許取得者

に横に乗ってもらえばお金をかけなくても

指導してもれえますね

でも、不安がありしっかりと再度学びたい方

教習所にペーパードライバーコースがある所

がありますので、そちらで基礎から学びなおす

のが安全で確実だと思います

忘れていた大切なことなどを思い出すと思い

ます


11

雪道での自動車運転

シーズンによりますが、雪道での運転で

気おつけたほうがいいことがあります

準備段階では、ラジエター液は不凍液に、寒い

ので、ウォッシャー液も凍りにくいものに

変えておきましょう、気温低下とともに凍って

しまうので注意ですね

12

雪道での自動車運転

運転では、絶対に飛ばさないこと三十キロでも

危険なことがあります

また、これ以上は出しにくいけれども、後ろに

車がつかえているときは無理せず、路肩に止まり

後続車に譲りましょう

そして、急のつくことに注意です

急ブレーキ、急ハンドル、急アクセルは絶対に

禁物です

すべるところで安全な駐車場などで体感して

おくのがいいですね

また、橋は凍っているものとしてとらえて

おくといいです


13
雪道運転

路面に雪がなくても、黒光りしていたら注意が

必要です、それは路肩の雪が昼間とけた後が

凍っている場合だからです

また、雪のない路面に雪が波のように風で揺れて

いるのは路面が凍っています、これは路面が

凍っていてその上を雪がまっているからです

そして上り坂はもっとも要注意です、

停まらないないようにのぼらないといけません

車はタイヤが動かなくてもそのまま滑っていって

しまいますブレーキをかけても意味がありません


14

雪道運転

下り坂も危険です、ブレーキをかけ過ぎず

アクセルを踏みすぎず慎重にしましょう

そして車間距離を十分に開けておくと

いいですね

スタッドレスでもチェーン規制がるばあいの

ためにチェーンもつんであるといいですね


1違反者講習

免許取得後心配なことがありますよね

そのひとつに違反者講習ですね

そして違反者交通で諸事情で行けない場合も

ありますよね

違反者交通は行っても行かなくても前歴1と

なってしまうと思います

これは免停期間を短くするものだからです

例えば免停期間30日で、違反者講習に行けない

会社の事情や学校の試験もろもろで、その場合

最寄の警察に免許証の提出にいけば大丈夫です

また本人が行けない時葉書に連絡先が書いて

あると思いますので、事情を話せば大丈夫

だと思います、委任状があれば本人でなくても

よいようです



自動車運転免許の試験

自動車運転免許取得のさいに応急救護の

内容は本試験にでません

応急救護講習があるので気になる人も

いると思いますが。

市販の自動車運転免許の問題集にも

応急救護処置に関係する記述は全くない

ですよね


無事故無違反

無事故無違反とは、ゴールド免許になりたい

人にも、気になるとは思いますが

定義として切符をきれれていなければ

無事故無違反になるようですね

物損事故も人身事故でも 点数の引かれていない

事故 は無事故になりますね

極端にいえば、自動車同士の物損事故で柱に

激突などでも、無事故無違反になります

これは物損事故 自身に怪我のみの人身事故

自身に責任にほとんどない軽症の人身事故

にあたりますね


無事故無違反

無事故無違反にならない軽微な事故もあります

無免許運転や飲酒運転による物損事故で、相手

の証言などにより立証された事故

になりますね

これは、事故自体は物損事故で 無事故となり

ますが飲酒運転や無免許運転は無事故無違反

にならないからです



教習所の値段

同じ教習所でも申し込み方によって値段が

変わることがあります

教習所ごとに違いますが、直接窓口申し込み

でなくてインターネット経由で申し込むと

割引があるところもあります

また窓口来店で10回迄の分割だと、金利

手数料無し というケースあるそうです



教習所の値段

最近の教習所は様々なコースがあり混乱して

いまいそうですよね

多くは基本のコース料金があって、通う時期や

時間帯によって追加料金が発生するのが一般的

のようですね

免許取得を急いでいないならば、混雑期春休み

前後は高校生が多くごったがえしているようで

すね

乗車予約も取りづらくなるようです

夏休み前後は大学生で込み合うようです

4月から7月なかごろまではガラガラなようです

夜間料金を取る教習所もあるよです

夕方のみは何パーセント増とかなるようですね



自動車運転免許

自動車運転免許についてくるものがありますね

それが原付ですね

普通免許で乗ることができるの車種は

普通自動車、小型特殊、原付ですね

そして、小型特殊だけだと小型だけで、原付不可

原付も原付のみ

大型二輪免許だけの場合は、普通自動二輪、小特

原付です。

大型特殊だけの場合は、大特のほか、小特、

原付となりますね。



免許証再発行

紛失等で免許証再発行では、ほとんど

デメリットはありません

多少の費用がかかりますが、再発行手続きを

すれば、即日もらえます

ただ再発行になると免許証の下一桁が増えます

下一桁は再発行数になるそうです

ゴールド免許も継続されるようです


免許証再発行

デメリットがあるとすれば、交通違反のときに

要らぬ疑いがかけられてしまうかもしれない

ことです

理由は免停になった 免許を取り上げられて

無免許運転をして検問で提示する目的で複数もつ

なんて人間がいるからです

免許の不正取得になりますね

ですので警察官も下一桁が多い場合は不審に

思うかもしれませんね

末尾ゼロがやはり一番ですね


10

免許センターの試験

公認の教習所を卒業をしてもたまに

免許センターでテストコースを走らせられる

ことがあるようですね

特に下手な運転をしても免許交付がされない

ようです

普通自動車学校で合格すれば実技免除で

免許センターでは学科のみです

うわさではこれは自動車学校の指導力をみる

ものだそうで運転が下手でも実技合格はまず

取り消されることはないし、お叱りを受けるの

は自動車学校になるそうですね

11

初めての一人運転

初めて一人運転の注意点は、若葉マークを

目立つところにしっかり貼って置くと

いいですね

若葉マークがあると周りの車が車間距離を

多めにとってくれてり、いい意味で警戒して

くれますね

いきなり一人運転で不安ならばベテランの人

の助手席でアクセルやブレーキ等のタイミング

を観察したり、また逆に助手席にベテランの

人に乗ってもらうのも手ですね

12

一人運転で練習できそうな場所をみつけて

だれもいない駐車場などで車庫いれなどの

練習をかさねるといいですね



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